FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテ貝とブロッコリーのリゾット、バジル風味

この時期といえば、ホタテ貝と相性の良いブロッコリーの組み合わせ。

バターで玉ねぎとホタテ貝を軽く色付くまでソテーします。

そこに香り付けとして白ワイン、といきたいとこですが。

あいにく無いのでここは常飲の焼酎(黒霧島)を。

まぁ、なんでもいいんです。そこは。

ただ、仕上がりの香り立ちとキレが格段に良くなります。

そこに生米を入れて軽く全体を混ぜ合わせ、バターを米の表面に行き渡らせます。

ここに熱々のチキンブイヨンを注いで下茹で済みの豆類を入れたら、ふつふつさせること約15分。

途中でブロッコリーを加えたら、仕上げはジェノヴァペーストともちろんパルメザンチーズで。

お皿に盛りつけ上からブラックペッパーをガリガリッと。

スパークリングな飲み物があれば、いとよろし、ということで。

リゾット




スポンサーサイト

コメント:

クロマメ : 2012/01/04 (水) 12:26:04 修正

こんにちは
実はですね、今度の例のあれの時鯛飯にしようか魚介のリゾットにしようかと
悩んでいるんですよね
人数多いから鯛飯かなと思ってますが いかがでしょうか?

色んなこと考えてソースの件も振り出しに戻してますので
また知恵を貸して下さいねw

昨日焼酎3本と赤ワイン2本購入しましたが
後は日本酒とビールで良いですよね?

リゾットお見事です!

はるお : 2012/01/05 (木) 07:24:56 修正

クロマメさん

例のプラン楽しみにしております。
あと、二週間ちょっとですもんね。
またメニューの詳細お願いいたします(^_−)−☆

ちゃまリン : 2012/01/06 (金) 01:11:35 修正

おおっ、バリバリの自転車ブログかと思いきや・・・。

料理のできる男はカッコイイですよね。
私はもっぱら食べるほうなので、料理が出来る人に憧れますなぁ。

なんかとても素敵なブログですね。

はるお : 2012/01/06 (金) 07:21:45 修正

ちゃまリンさん

いやいや、料理がメインのブログにほんの少し自転車の風味が付いた程度になるんだろうと思います。
まぁ、適当&気長に見守ってくださいね。

イヨッキュ : 2012/01/06 (金) 10:30:20 修正

ブログ開設おめでとう御座います<(_ _)>

わたくしの『本格派自転車ブログ』とは対局的に『癒し系お料理ブログ』というわけですね(笑)

マイペースで更新頑張って下さい(^_-)

はるお : 2012/01/06 (金) 20:21:40 修正

イヨッキュさん

『本格派自転車ブログ』と評されますイヨッキュさんのものや、諸先輩方の工夫を凝らされたものと比べますといかに稚拙かと思いますが・・・

そこは、一味違う路線でいってみたいと思います。

さてどれぐらい続くのやら

漂えども、沈まずぐらいでの気持ちですよ^^


ちむ  : 2012/01/07 (土) 23:45:23 修正

おじゃましますー。
ムホーうまそうなリゾット!!!
残念ながらボクは甲殻類やら貝があきませんので、
チキンでもいいなーと思うのです。

あぁ、おなか減って来ました。

はるお : 2012/01/08 (日) 14:04:40 修正

ちむさん

どーも、いらっさい。
もちろんチキンでもマウイ~でございます。

そういや、帰阪時に味楽行かれてたんですねぇ。
次はぜひぜひ
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。