

麺屋・爽月

好天の昨日は同僚の友人が雑貨屋を開いたということで粉浜まで。
なら、以前より気になってたこちらでランチということに。
昆布の効いた真っ当な鰹だしは関西人なら大好きな間違いのない風味。
とか言いつつ僕は牛鍋うどん+ミニ親子丼のチョイス。
昼はうどん、夜は蕎麦がウリという嬉しくも珍しい二毛作。チェックした日本酒のラインナップもなかなかのもの。
駅前徒歩30秒ということも考慮して、次はライド後の食事&即輪行が正しい使い方かもね。


海鮮麺ランチ

餡掛け海鮮麺に豚まん&焼売2個が付いた蓬莱の『海鮮麺ランチ』1200円。
帆立、イカとプリプリの海老が入った海鮮麺は素材の味が活かされたあっさりスープ。
蒸したてフワフワの豚まん生地は甘くて具材との相性抜群。
このランチ、寒い季節にはしばらくお気に入りとして続きそうな感じ。

奈良・上街道 (上ツ道)ポタ

昨日は前日の雪を横目に、Bromptonで奈良の古道へのんびりポタに。
夕暮れが遅くなって来たなぁ、と実感したゴールの猿沢池。
でももうしばらく寒い時期はBromptonの出番かな。



ミルクレット 土塔南店

路面も乾いて暖かくなってきた午後からはBromptonでポタへ。
こんな天気なら、と牛乳工場直営のソフトクリーム店を目的地に設定。
生クリームっぽい濃厚さと滑らかさ、さらりとした甘み。これで170円はコスパ高いなぁ、なんて思ってたらすっかり食べるのに夢中で写真は撮り忘れ。
他にもちょこちょこ買ったら牛乳1ℓのおまけ付き。
味もサービスもさすが直営店だね、と妙に納得でリピ確定。

ふわふわパンケーキ

今日は朝から子供乗せが付いた自転車の引き取りへ。
送料分を浮かそうと20km近くを自走したけど流石にママチャリの重さと踏み足の辛さを実感。
腹ペコで帰宅して当初の予定通りお昼ご飯はパンケーキを食べに『カークンカフェ』まで。
ふわふわの生地にハム、チーズ、ベシャメルソースと目玉焼きが乗ったクロックムッシュ風をチョイス。
ソーセージと目玉焼きが乗ったのも美味しいけど、やっぱ僕の好みはたっぷりのソースに絡めて食べるクロックムッシュ風かな。
ソファ席でのんびりできるし最近ちょっとパンケーキにはまり気味な感あり。

