

アクアイグニスとBrompton

御在所岳の麓、三重県菰野町に『癒し』と『食』をテーマとして造られた複合温泉リゾート施設。
東京より本拠地をこちらに移したパティシエ辻口博啓とイタリアンシェフ奥田政行のコラボしたお店が併設されているお洒落な空間。
雪景色をバックに周囲の風景と自然に溶け込むBrompton。





お土産のケーキは大変美味しゅうございました。
あとは1年を振り返りながらご馳走と美酒で迎える年末年始に突入。
皆様も良いお年をお迎え下さいませ。

関宿ポタ&中国名菜 しらかわ

Bromptonを車載して亀山市の関宿へ。
観光客の少ないなかを軽くポタしてから、近くの酒屋で『鈴鹿川・吟醸酒』の酒粕を購入。ここのやわらかい酒粕はこの時期ならではの楽しみ。


ポタの後はこれまたお気に入りのお店へ。
濃厚な胡麻だれとコクのある肉味噌に花椒のパンチが効いた担々麺。
香ばしいラー油の使い方はやはり中華料理ならでは。冷えた身体に染み入りました。

定番の…

昨晩は無事に仕事納めをしてから立ち飲み屋への挨拶回り。
〆は朝から餃子気分だったので定番のこちらへ。
堺浜寺店と堺東店の焼き具合がもっぱらのお気に入り。

ボウモア

先日行きつけのお店でいただいたこちらの逸品。
アイラは好きで今まで飲んできたけど、カスクストレングスの香り立ちは別格。
円やかさと芯の通ったバランスは唸る美味しさでした。

Columbia 8

お世話になってる自転車屋さんに顔を出してからの、今一番行きたいカレー屋さん。
弾きたてのクミンとブラックペパーの芳香に酔いしれる、素晴らしい香りの逸品。

中国料理 丹甫

先日、こちらを貸し切っての会社忘年会。
素材をいかした優しい味付けと丁寧なサービスが組み合わさり、『堺でNo.1』と名声を得ていることにも納得。
この後拍車がかかり、二次会から1人反省会へと移行したのは自然な流れだったはず。

ホット炭酸

海外では以前より有るホット炭酸、日本では新しいリリース。
こういう新製品の挑戦は消費者として非常に楽しみ。

POT…

この時期、間違いなく1番活躍してるかな…
使い勝手がイイんですよね。

ヨメンクル

嫁さん用にと自らを納得させて購入したトレンクルは予定通り我が手中へと。
アップダウンのない近距離は快適そのもの。

グリーンカレー

あんまりしレトルト製品はレトルト加熱時の風味損失の点で支持しないんですけど、最近のは良く出来てますよ。
これ旨いんですよね。

気まぐれ

振り返るとほぼ1年ぶり。備忘録のハズが備忘ばかりとなりました。

ブログ名『capricciosa』の通り気まぐれな更新に。

最近とみにはまってるのが、こちらの日本酒。
この時期柚子を軽く絞って冷やでいくのが専らのお勧めです。



